The Float

Nikki of タンザニア キリマンジャロ州 Oshara Secondary School と音楽その他

2017-01-01から1年間の記事一覧

汽車に乗って -タボラ-キゴマ間 前編-

地獄のような長距離バスに乗って着いたタボラ。その日の日記には「明日、エコノミー症候群で死んでませんように。」と書いてある。起きても、カバ女に圧迫され続けていた右ケツは壊死したように痛んでいた。 今日の宿にはガスクッカーがある・・・。ホテルの…

Highway to Hell -地獄のみちづれ タボラ編-

タボラについたときの俺の顔。 ウテングレから街に帰って来たついでに、バスチケットを買おうとバススタンドに寄る。なんとなく、寝台列車に乗ってみたかったので、駅のあるタボラまで長距離バスで行って一泊し、汽車に乗って西に行こうと思った。 バスのオ…

ノルウェイの森 -ジョンとロカンタン ムベヤ編-

全く見知らぬ土地でないと、よくものを考えることができないのはなぜだろう。 去年既にドドマとイリンガは訪れているためなのか、あまり考えることができなかった。今日は、ムベヤに行く。全く、見知らぬ土地。 朝。宿のババアの話し声で起きる。この国には…

メシのうまさは、即ち文化の豊かさ

前記事の通り、なんだかんだあってコンドアからドドマに。 一応首都のドドマ。一応と言うのは最大都市のダルエスサラームに行政府があるが、立法府はドドマにある。つまるところ国会だけドドマ。日本だと名古屋あたりに国会だけあるようなものだろう。初代大…

空の飛び方 -コンドア漂流編-

サンヤジュウ-ババティ-コンドア 朝5時に起きる。6時半くらいに出発。 ドドマ行きを当日券で探したが、無い。Umechelewa(あんた遅れたよ!)と言われたので、珍しく遅れずにバスが出たんだろう。ダルエスサラームに行くバスはいつも遅れるのに。 バス会社…

ブーヴィルにて。またはぼくらが旅に出る理由

誰にも知られない土地に行く必要があった。 知り合いと連絡を断ち、インターネットを捨て、ただ自分と話し合う時間が必要だった。 そういえば、「書を捨てよ町へ出よう」なんて寺山修司は言っていた。現代なら「インターネットを捨てよ街へ出よう」なんだろ…

キルワに来たわ

年が明けまして、2017年。休暇明け、1月ぶりに帰ってきたキリマンジャロも、だんだん暑くなって耐えきれない程になってまいりました。 便所に行こうと外に出る度に、瞳孔の調整がおっつかないほどの太陽光を日々受けています。寒さが恋しい。 さて、年末年始…

結末はわかっているけど、わかってはいるけど、Rogue One

はじめに、レイアを演じられたキャリー・フィッシャーさんが亡くなられたことにご冥福をお祈りします。エピソード7からまた見れると思ってたのに、本当に残念です・・・。 (ほぼ)首都ダルエスサラームにて見てきました、Rogue One チケットは6000シリング…