読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Float

Nikki of タンザニア キリマンジャロ州 Oshara Secondary School と音楽その他

キルワに来たわ

年が明けまして、2017年。休暇明け、1月ぶりに帰ってきたキリマンジャロも、だんだん暑くなって耐えきれない程になってまいりました。

 

便所に行こうと外に出る度に、瞳孔の調整がおっつかないほどの太陽光を日々受けています。寒さが恋しい。

 

さて、年末年始の大きな休みが終わりました。

まるまる12月が休みだったので、タンザニア東半分をくるくるとまわってきました。今回はちょこちょこそのことについて書いていこうと思います。

 

キルワ・キシワニ

今まで読んだ本のなかで、一番影響を与えた本はなんですか?

おそらく僕は小学館の「世界遺産ふしぎ探検大図鑑」と書くだろう。

f:id:aaayuichbbb:20170109181655j:plain

(ポンペイとロンドン塔とアウシュビッツのページがトラウマ)

 

付録にコナンのVHSがついてたこの本は、どうぶつ奇想天外世界ふしぎ発見!を毎週土曜(日曜でしたっけ?)に見ていた僕のお気に入りの一冊だった。

 

さて、タンザニアには7つの世界遺産がある。

自然遺産に、セレンゲティ国立公園、キリマンジャロ国立公園セルース猟獣保護区

複合遺産に、ンゴロンゴロ保全地域

文化遺産に、ザンジバルのストーンタウン、コンドアの岩絵遺跡群、そして、今回旅行したキルワ・キシワニ、ソンゴ・ムナラの遺跡群である。

 

【行き方】

キルワに行くには、(ほぼ)首都ダルエスサラームから直通バスで6時間くらい南下。キルワ・マソコという場所で降りる。

f:id:aaayuichbbb:20170109184556j:plain

海沿いの静かな村キルワ。

 

大雑把に言えば、海岸沿いにはアラブ系の人が多く、内陸に近づくとキリスト教徒が多くなる傾向にあるタンザニア

海沿いのキルワもやはりムスリムが多く感じる。

 

世界遺産の割に、旅行者に一人も会わなかったが、ちゃんときれいなツアーインフォメーションセンターがあった。そこで、ツアーの予約をする。

この世界遺産はふたつの島にまたがっており、ソンゴムナラはキルワキシワニとは違う島である。キルワだけだと20ドルくらい(ガイド・船費込み。5人の場合)。島は沖合から船で20分くらいといったところ。

 

f:id:aaayuichbbb:20170109190051j:plain

キルワ・キシワニのキシワニは、スワヒリ語で「島」だ。

 

 

上陸するとこんな感じ。

f:id:aaayuichbbb:20170109191412j:plain

 

 

キルワは中世の大都市だったらしい。東アフリカとアジアの貿易においての中継地として栄えた。東アフリカからは象牙や金や奴隷、アジアからは香辛料、宝石、陶磁器等々が行き交う土地であった。中国と日本の貿易で利益を得ていた琉球みたいな感じだろうか。

 

この城の城壁は、珊瑚が埋め込まれている。これは、城壁を強くするためで飾り付けの意味はないらしい。

f:id:aaayuichbbb:20170109193128j:plain

(なぜ強くなるのかは全然納得いかない)

 

超炎天下のなか2,3時間歩き回って終了!基本的には、大中小モスクの廃墟、統治者スルタンの住居を見にくるくる島を一周する感じ。

現在も人が住んでいる。のんびりしててイイ感じの島だ。

f:id:aaayuichbbb:20170109193658j:plain

 

 

島の生き物もおもしろい。

 

片腕だけハサミのヤンキー感あふれるカニや

f:id:aaayuichbbb:20170109194243j:plain

 

 

謎の実などなど。

おっぱいツリー

f:id:aaayuichbbb:20170109194214j:plain

 

以上。おすすめ度★★★☆☆

(遺跡がワンパターンで最後の方ぶっちゃけ飽きはじめる。1島で十分)

海が綺麗でジュゴンも見えるところがあるらしい。海のアクティビティ目当てで来て、ついでに遺跡を見るのがベストかも。

海鮮はGoo!